映画と日常

大学3年生のオタク。趣味は映画鑑賞、イラストを描くこと、漫画を読むこと。映画の感想や日常を雑多に。

「キック・アス」

今日は前から気になってた「キック・アス」を見ました。

f:id:harharchan:20151105004134j:plain

(出展

http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B9/337482/

 あらすじ

ニューヨークに住む冴えないオタク少年のデイブは「誰もがスーパーヒーローを好きなのに、なぜ、誰もスーパーヒーローになりたがらない?」と思い立ち、何の特殊能力も持たないまま、ひとりコスチュームを着てスーパーヒーロー「Kick-Ass(キック・アス)」になる。だが、正義の味方として悪者を退治するのは骨の折れる仕事で、かなり痛い。

やがて、傷だらけになりながらもキック・アスとしての活動を続けるデイブの前に、同じ稼業のビッグ・ダディとヒット・ガールが現れる。

 (引用:キック・アス : 作品情報 - 映画.com

スピーディーで爽快なアクション

 見た最初の感想、「これ『kingsman』好きな人は絶対好きだ。」

いや、たぶん普通逆なんでしょうけども、キングスマンを先に見たもので。まあそれは当たり前で、キングスマンもキックアスも同じ監督(マシュー・ボーン)・同じ原作者(マーク・ミラー)でしたよね。

キレッキレのアクション、テンポの良いスピーディーな展開、見ててとてもワクワクするような高揚感と爽快感がありました。アベンジャーズやキャプテンアメリカなどと違い事前知識が一切いらず、何も考えずに見られるのも良いですね。

 主人公のオタク少年、デイブがコスチューム(ダイビングスーツ?)をネット通販し、それを着て鏡の前で決めポーズや決め台詞を言っているシーンは、見ているこっちが少し恥ずかしくなりました(笑)新しい服をゲットした時に、鏡の前でいろんな角度で見まくるのと同じ感覚なのかな、それやるやる(笑)と思ったもので。

クロエ・グレース・モレッツが最高

 そしてなんと言っても、クロエ・グレース・モレッツ演じるヒットガールが最高!子供らしく小回りの利いたアクションでサクサクと敵を倒していくシーンは、とてもかっこよかったです!

キックアスが好きな彼女のために敵地に乗り込み絶体絶命!と言う時に、さっそうと助けに来たシーンでもう惚れました。かわいくて生意気でカッコよくてもうこれは惚れるしかありません。コスチュームもとってもかわいい!マントかっこいい!

しかし本当にキレッキレもキレッキレのアクションにビックリしまして一体何歳なの?と思い調べてみたら、どうやら当時13歳だったようで…?す、すごすぎる…!!しかしクロエちゃん、なんと生まれが1997年の18歳。私より年下とか信じられない…てっきり年上だと思ってた。すごいなあ…

 デイブの正義感

 スポーツも勉強も恋愛もダメダメなコミックオタク、デイブ。ヒーローに憧れ、身体を鍛えるなどの準備を何もせずに自称ヒーローとして活動を始めるわけですが、ボッコボコにされながらも、「殴られてるやつを黙って見てるだけの奴にはもうなりたくない!」と正義感をあらわにし、血反吐を吐きながら立ち向かう姿はとてもかっこよかったです。

言ってみれば、この映画を見ている視聴者もデイブと同じ立場なわけで。なんていうか一応みんなが思っているけれど実行に移す勇気はないような事(ここで言う、誰かが殴られている場面に遭遇した時、助けたい!と思うけどわが身可愛さに傍観するだけになる)をやってのける、泥臭いけど純粋な正義感が良かった。

音楽のセレクトが良い!

 「kingsman」の時も思いましたが、音楽のセレクトが良い!アクションシーンの時、まるでコミカル仕立てのような、陽気でテンション高めの音楽だったり普通だったらこんなシーンで流さないだろうって曲をBGMにしていてテンション上がった。

テンポのいい音楽とともに、バッサバッサと爽快に敵が倒されていくシーンは見ものです。さらっと足が切り落とされたり頭ふっ飛ばされたりしているのも、またいい。音楽自体もかっこよくて、映画見た後に思わず曲名を検索&ユーチューブで聴いてしまいました。

アメコミ好きにはたまりません

ちょこちょこ挟まれているアメコミネタも、アメコミ好きにはたまらなかったですね。

ビックダディのバットマンそっくりなコスチュームや、スパイダーマンのセリフ(「大いなる力には大いなる責任が伴う」)をもじったセリフに思わず笑ってしまいました。

惜しいなと思ったところ

ヒットガールとビックダディの過去

ヒットガールとビックダディの過去は一応出てましたが、さらっとしすぎていてイマイチ感情移入ができなかったのが、惜しいなと思いました。

アメコミ仕立てで過去が語られていたのはすごく面白かったのですが、それ本当なの?もしかしてもっと違う陰謀とか隠されてたんじゃないの?と疑っちゃいました。なんだか薄くて、劇中で語られた過去は偽りで実は本当の過去が隠されている、って感じなのかな?と考えてしまいました。

もっと二人の過去について掘り下げて、ヒットガールを鍛えるシーンとか、ビックダディの怒りとか描いてほしかったかな。おかげで、ビックダディは復讐という黒い気持ちでもって、まだ小さな娘まで巻き込んでしまった凶悪な父なのか、それとも復讐とはいっても娘が一番大事と思っている心優しい父なのか、分からなかったです。

レッドミストの存在感

レッドミストの存在もちょっと中途半端だったかな、と思いました。良い奴なんだか悪い奴なんだか…。主人公の友達でもなければ完全な敵でもなかった。

もし主人公の親友から悪の道へと入っていまい敵側に回るという、わりとお決まりの展開?(スパイダーマンにおけるハリー・オズボーン)だったら、もうちょっと分かりやすかったのにな。

 キックアス2も見たいと思います

 でも全体的には見終わった後もスッキリする、爽快アクション映画でよかったので、キックアス2も今度借りて見たいと思います。次はレッドミストがきっと敵役で出てくるんだろうな。

そう言えば、つよしことマーク・ストロングも出てて、めっちゃ驚きました。つよし出てたんか!ていうかキングスマンでも出てた。流石です。